老人ホームの費用について(お客様の声7)

<預金額で利用料が変わる特別養護老人ホーム>

祖母が特別養護老人ホームに入居しています。利用料は部屋代、介護料、食費など全て込みで9万円程度でしたが、今年度から一気に16万円に値上がりしました。突然上がったので驚いて確認してみると、預金額が1000万円以上あると利用料の負担が増えるということでした。祖母の預金が増えたのは夫である祖父が亡くなったためその遺産が入ったからです。年金は国民年金のみで6万円ほどだったので、特養には入れて利用料金が9万円で済むのは大変助かっていたのですが、一気に16万円になり、毎月の持ち出しが一気に増えました。16万円ならば、グループホームや有料ホームでもそのくらいの金額のところはあるので、なんだか特養に入れたメリットがなくなってしまったなと思いました。

預金が増えたとはいえ、祖母の現在の預金残高は1500万円程度なので、もし預金額で利用料が変わることを知っていれば、1000万以下になるように財産分与なども祖父の生前に考えることができたのに…と今になって思います。今後特別養護老人ホームの入居を考えている方は知識として知っておくと良いと思います。